鉄脚のベンチ

久しぶりにアイアンの話題です。


今まで、色々な鉄脚を作ってきました。
例えば・・・
(画像は「まはっぷアイアン」からお借りしています)
スツール鉄足
スツール(イス)の脚だったり

ダイニングテーブル鉄足
ダイニングテーブルの脚だったり

看板鉄足
A型看板の脚だったり・・・


そして、今回
鉄脚シリーズの新作、ベンチです
(といっても、似たようなのは小さな棚として既に作っていましたが)

IMG_2156-crop.jpg

このように、足場板にはめ込み式になっているタイプなんです。
IMG_2155.jpg

下にもう一段入れているので、二段式の棚のように使ってもいいかも。

いつでも板と脚を外せるので、持ち運びがコンパクト!なのがいいところです。



さてさて、このアイアンベンチやらなんやら
いつもの小物もひっさげて、まはっぷさんが出展しまーす!

11月13日(日)
ポケットマルシェ【舞洲オートキャンプ場】
9:30~16:00

私事ですが、ずっと憧れだったダッチオーブン(コンボクッカーってやつですが)
を買って、最近やっとキャンプデビューしました。
(ちなみに我が家はお肉を食べないので肉料理はしません)
アイアンものって、キャンプにも馴染みますね。
ぜひぜひ、こだわりアイアン雑貨、見て行ってくださいませ~~。


マガジンラックぞくぞく仕上げ中

アイアン担当まはっぷさん、
今回のクリエーターズマーケットに出す、マガジンラックを制作中です。

立派な天板のマガジンラック

今回は、“まはっぷのアイアン祭り”みたいな感じでいきます(笑)
お楽しみに~~!

クリエーターズマーケット
ポートメッセ名古屋3号館、F-17
6月20日(土)のみ出展します。

よろしくお願いいたします。

アイアン什器

最近、検索キーワード
「アイアン」「什器」で来られている方が増えています。

フライヤーをご覧になられたのでしょうか?
ありがとうございます!



アイアンの大物は、オーダーで
色々頼まれたりするので作ってはいるのですが
ドングリ舎のブログ上では全然UPしてなかったなぁ~
と思い、ちょこっと紹介させてもらいます。

といっても、写真が残って無いもんで
今回はこの棚だけですが。。。

アイアン什器全体
棚板はお客様が取り付けるそうなので、雰囲気がわかるように
たまたまうちにあった板で上2段だけ棚をつけてみました。


鉄板加工が本業なので、こういう雰囲気の棚は得意中の得意です!

鉄板の好きな部分にパンチング(穴あけ)なども可能なので
フックをかけたい等あれば、どんどんご希望をおっしゃってください。



天井と底はメッシュというご希望だったので。目の粗さなど変更もできますよ。
DSC_3075.jpg

鉄板の厚みも色々あります。
鉄は重いイメージですが、曲げが入る事によって薄い鉄板でも強度が出ますので
デザインによってはかなり軽くて頑丈なものが可能です。


今回はお客様のご希望によって
持ち運びできるように解体&組み立ても簡単にしました。
曲げが入っているので見た目よりも軽いです。
DSC_3066.jpg

こういう雰囲気でベンチなんかも素敵ですね。


たぶん、大阪東南部あたりにお住まいであれば
配達も可能ですので、オーダー・ご質問ございましたら
お気軽にコメントorメールしてくださいね!

アイアン乙女系

最近のまはっぷさんは
カラーリングに乙女要素を取り入れております


ほわ~んとしていてくすんだ色です。
CIMG5816.jpg
(これは蛇口が水色、かごが白のツートーン)


写真じゃよくわかりにくいですね。


CIMG5817-crop.jpgピンクの植木鉢を入れてみました。


ミニラダーも白×水色に
CIMG5802.jpg


日に日に女子力がついている、まはっぷさんでした(笑)


アーチ&ラダー

まはっぷさんの新作をご紹介します。

缶ポット専用小物できました!


まずは、アイアンラダー。

こちらは前回のはちまんいちでも人気でしたが、
サビサビのミニラダーです。

缶ポット用に長さを改良しました。

アイアンラダー

大小あります。

「缶ポット大」の長さに合わせてあるのが大。
「缶ポット小」用が小ですが、
ものによっては大のポケットの位置からかけることもできます。

アイアンラダー大小



そしてこれは
アイアンアーチ1
アーチです。

文字は[WELCOME]と[MY GARDEN]があります。



一応こちらも缶ポットにピッタリサイズになっていますが
アイアンアーチ3

プランターに刺したりしてもカワイイ。
アイアンアーチ2

色々飾ってみてくださいね