

吹きガラス工房にて

りっちーです。


私が習っているガラス(キルンワーク)の生徒向けに
吹きガラス工房でのワークショップがあったので参加してみました。


いつも外から眺めるだけだった
吹きガラス工房
吹きガラス工房


「吹きガラス」といっても、今回は
キルンで使うためのパーツ作りなので吹きませんが


今回は、色ガラスの棒を作る講座なんです。
うまくいけば、金太郎飴みたいなミルフィオリみたいな花柄パーツができるかも!?



工房の隅の温度計で40度くらい。窯の前に立つと顔が痛いくらい熱いです。

巻き取ったガラスを温めなおして、整えながら色ガラスをくっつけます。
色付けていきます


ベンチに座って、鉄の道具で切り込みを入れたりします。
吹きガラス工房にて2-s


・・・これホント重労働だわぁー。

器用さとかセンスとかいう前段階で、体力&運動神経がないとできないデス。
3時間やってフラフラ。。。
なんとなくコツがわかってきて、もっとやりたい気持ちと身体がついていかない(笑)



一番右側は、最初の練習用の透明ガラス。全然伸びてない。
でも2回目で伸ばせるようになってきました。
色ガラスは中にも違う色を入れている(とてもミルフィオリどころじゃなかった
けど、断面図がうまく撮れなかったので
それはまたの機会に。。。

吹きガラス工房にて3-s


後日クラパーのHPで紹介されるそうなので
詳しくはこちらをご覧ください♪

チョークアートの看板

たかさんです。

昨日納品した最新のチョークアートの看板です。
絵の一部です。


果物
果物

ワイン
ワイン

フルーツ
フルーツ付け

サングリア
サングリア

カクテル
カクテル

焼き鳥屋看板(チョークアート)

やきとり小

たかさんです。

これはチョークアートで描いた看板です。
炎が難しかったです。
おいしそうと思ってお店に入ってくれたら
うれしいです。

焼き鳥屋看板(中)

やきとり中

たかさんです

今度は焼き杉の上にアクリル絵具で
かきました。
動きのある文字です。
ひよこが鳩サブレ~

焼き鳥屋看板(大)

やきとり大

たかさんです

久しぶりにブログ更新します。
今年の夏は暑かった~
やっと少し涼しくなりましたね。

130センチの高さの看板です。
字が大きいので迫力ありますね。
黒ペンキの上にアクリル絵具で書きました。


          
