アイアン什器

最近、検索キーワード
「アイアン」「什器」で来られている方が増えています。

フライヤーをご覧になられたのでしょうか?
ありがとうございます!



アイアンの大物は、オーダーで
色々頼まれたりするので作ってはいるのですが
ドングリ舎のブログ上では全然UPしてなかったなぁ~
と思い、ちょこっと紹介させてもらいます。

といっても、写真が残って無いもんで
今回はこの棚だけですが。。。

アイアン什器全体
棚板はお客様が取り付けるそうなので、雰囲気がわかるように
たまたまうちにあった板で上2段だけ棚をつけてみました。


鉄板加工が本業なので、こういう雰囲気の棚は得意中の得意です!

鉄板の好きな部分にパンチング(穴あけ)なども可能なので
フックをかけたい等あれば、どんどんご希望をおっしゃってください。



天井と底はメッシュというご希望だったので。目の粗さなど変更もできますよ。
DSC_3075.jpg

鉄板の厚みも色々あります。
鉄は重いイメージですが、曲げが入る事によって薄い鉄板でも強度が出ますので
デザインによってはかなり軽くて頑丈なものが可能です。


今回はお客様のご希望によって
持ち運びできるように解体&組み立ても簡単にしました。
曲げが入っているので見た目よりも軽いです。
DSC_3066.jpg

こういう雰囲気でベンチなんかも素敵ですね。


たぶん、大阪東南部あたりにお住まいであれば
配達も可能ですので、オーダー・ご質問ございましたら
お気軽にコメントorメールしてくださいね!


夏バテ知らず

りっちーです。


毎年この時期は、身体が重くて
とにかくダラ~ンとしていたかったし、食欲が無くて
お菓子なら入るとか言って甘いものだけ食べてたけど
(今考えると自殺行為ですな)


今年は食養の成果があって、デトックスも着々とできているみたいで
内臓が悲鳴をあげない程度に緩めた玄米菜食(正確には穀物菜食)でも
だるくないし、毎日シャキシャキ動ける!楽しい!!
体調はもちろん、こういう気分を作るのも食べるものからきているんだよね。
食事って大事よねー・・・。


この私の日々の食事を担ってくれる大切な梅干しを
今年は13キロ弱漬けてみました。



「5年以上寝かせた梅干しは薬になる」といわれていて、
とにかく体調が悪いなと思ったら
梅干しが大活躍なのです。

私は毎朝ご飯のかわりに“梅醤番茶”を飲んでいます。


ご飯のお供やお弁当にも入れるでしょ
そんなこんなで梅干しを毎日一人2つずつは食べるから、
13キロじゃ全然足りないんだけど
今回は、塩がこなれて害が無くなる3年梅干しを作ります。


今年は干さずに、赤紫蘇を入れたまま梅酢に1年漬けて
来年に土用干しして梅酢を取り除き
その後2年寝かせてから食べるのですー!



これを毎年作り続けると、3年後から
毎年半年近くは3年梅干しを食べられる計算♪


奥三つが今年漬けたもの。手前が今食べている梅干し

今年は張り切って無農薬梅10キロと減農薬梅6キロ買って、
それに貰い物の梅2キロの合わせて18キロも梅仕事しちゃったよ~。

梅サワーに梅酵素シロップに梅肉エキスに梅生ジャム!!
梅LOVE
大きな土地があったら、絶対梅の木植えた~~い
・・・あ、ビワの木もね!


ノミハンター☆まはっぷ

りっちーです。


うちのしまたろうが、久々の脱走。


夏は窓を開けて網戸にしたいので、
ガードが緩くなるからと
今年はベランダに2メートルの柵まで作って
完全包囲していたのに。

夜中、外の猫の声にボス魂が疼いて、
ものすごい力で柵下からくぐり抜けて2階から飛んで行った。。。


ほんで丸一日して次の日の夜、ニャ~ンといいながら戻ってきたけど
全然寝る様子が無くて、おかしいなぁーと思ってたら・・・

すんごい蚤がいるではないですか!!(ギャー


ノミハンターまはっぷ出動!


まはっぷさん、次々とノミを見つけてはつまむ。

ノミより素早い動き。すごいなー・・・。
CIMG5831.jpg

とりあえず家にあったスポットタイプのノミ取り剤を点下。
ついでにまるたんにも。


見つけたノミは殆ど逃がさない、これって一種の才能じゃない?
まはっぷさんの新しい特技が発見されたのでした。


まるたん(正式名マルル・マルタン)
CIMG5834.jpg
「また兄ちゃんが何かやらかしてんなぁー」


今日も優雅な まるる王子なのでした。

アイアン乙女系

最近のまはっぷさんは
カラーリングに乙女要素を取り入れております


ほわ~んとしていてくすんだ色です。
CIMG5816.jpg
(これは蛇口が水色、かごが白のツートーン)


写真じゃよくわかりにくいですね。


CIMG5817-crop.jpgピンクの植木鉢を入れてみました。


ミニラダーも白×水色に
CIMG5802.jpg


日に日に女子力がついている、まはっぷさんでした(笑)


砂浴その後

りっちーです。



うーん・・・やっぱり「左」だ。

砂浴直後から左の耳がもわんと変な感じになってて
だんだん左の側頭部も重たくなってくる感じで
でも、それほどひどくなかったから、
その日の夜ごはんは玄米がゆだけにして寝たんだけど、

次の日が
私の誕生日ということもあって、お寿司を食べに行って
その次の日は、
野菜と大豆ミートのベジ餃子を大量に作ったので、おつまみにして
久しぶりにビールを1人で1本飲んじゃったんだよねー。
(私はアルコールに弱いので、調子良い時じゃないと1本飲めない)

それに今年初めてスイカを丸ごと買って2日に渡って食べたし。
作ってた梅シロップが気になって、暑いからってジュースにして飲んでたし。


そしたら。。。やっぱり来たよ。鼻水とくしゃみが!!
ああ、暴飲暴食ゴメンナサイ。




まだ食養生を知らなかった頃、いつも朝は鼻水とくしゃみばかりしてたの。
あまりに鼻水出るからティッシュじゃ間に合わなくて
タオルでかみながら朝の支度してたくらい。

慢性鼻炎でこれは体質なんだと思ってて、治らないもんだと思ってたけど
去年、玄米を食べ始めて1週間後
左の鼻の穴の先に、赤黒い血豆みたいな吹き出物ができて
一週間くらいで治ったんだけど、それから
あの毎朝の行事「鼻水くしゃみ」がピタリと止まったんだよ。


玄米を食べる前2年間くらいは、7分づき5分づき3分づきを半年~1年位
ずつしていて、その時には全く変化無かったのに!
(その時でもまはっぷさんは10キロくらい痩せてきてたけどね。)

玄米のデトックス効果ってすごいよねーーー。。。
(私は玄米にしてから痩せ始めたよ。)


で、気が付いたのは、鼻水も左から大量に出てたってこと。
(鼻水くしゃみで排毒してくれてたんだね。)
これって、意味があって
身体の左が痛かったり吹き出物や何かあるのは陰性ってことなんだって。

陰性の人が摂りやすいもの。
スイーツ、果物、アルコール、精製されたもの(白パン、白ごはん、上白糖など)

あぁーーーー!って思い当たるわぁぁ。
本当に私パンとスイーツ大好きで作るのは勿論
毎日朝昼晩食べてたもんねー・・・。
しかもよく噛まずに。
何もいわない内臓さん達、かなり負担だったんだよね。
ごめんね私。。。




まだ溜まってた陰性の毒が耳と頭痛で排出されはじめてた時に
酢飯とかアルコールとか冷たいもの、甘いものを、しかも
はめを外してお腹いっぱい食べちゃったんだわー。


最近、鼻水が出ると何が原因かすぐわかるようになってきた。
鼻水の大抵は冷え(陰性)なのです。しかも左からなんて極陰性。
やっぱり食べ物と身体って直結してるんだなぁ。

大根のすりおろし入り梅醤番茶とくず湯を飲んでちょっと改善しました。
食べ物で治すって、面白くって楽しい!

→その後また変化が・・・再び砂浴行ってきました