

内職

まはっぷさんの、マガジンラックの鉄脚部分。

ヤスリがけ3日目~


ふぅ。

がんばりまっす!


理想の食事は元禄時代

1977年、莫大な医療費をかけても病気の人々が増え続ける状況に
危機感を持った国民栄養問題アメリカ上院特別委員会が、
大々的な調査をし発表した研究資料があります。

詳しくは「マクガバンレポート」で検索!


そこに出てくる「最も理想的な食事」というのが、なんと!日本食。
それも、元禄時代以前の日本人の食なんです。
(精白しない穀類を主食にした季節の野菜や海藻や小さな魚介類)


「食と健康」ブログからお借りしました
俵を担ぐ女性
山形県酒田市の山居倉庫の資料館に展示されている写真だそうです。

・・・昔の人って、タイムマシンで現在に来たら
みんなオリンピック選手になれるんじゃないの?


私のおじいちゃんくらいの世代でも
一日何十キロ歩くぐらい平気だったり、重労働当たり前だったもんなぁ。
それも、麦飯とお漬物とかの超粗食であのパワー。




うちも、まだ
玄米雑穀ご飯にしていない時(分つき米雑穀ごはんだったけど)
お肉等の動物性タンパク質を徐々に減らしていって
どんどん「疲れない」体質になったのがビックリしたよ。

一日歩き回ったら、必ず足モミマシーンを使わないといけないくらい
足がだるくて重くて、ビタミン剤飲んだって次の日起きるのが辛かったのに・・・
一晩寝たらシャキーン!

今は疲れるという感覚になるより眠くなるって感じ。で、
寝たらすぐにスッキリ爽快!フルチャージ!!
まはっぷさんも同じだったので、これは絶対肉を無くしたおかげだと思う。
加工品・インスタント食を無くしたのも効果大だと思うけど。


というわけで、我が家は
ハレの日や週末はお鮨や、ごくたまにお肉を食べることがあっても
ケの日(普段の日)は玄米穀物菜食(夏は軽めに麺類にする事も多いけど)
で超元気なんです!!







ところで、

「夏休み親子講座」やってきました!

子ども自体が陽性だし、夏(陽性)だから陰性を少し多めに取り入れたら
バランスとれるかなぁ~と思って、
自然の甘み(中庸~陰性)が多めのレシピにしました。


かぼちゃのおやきは塩だけじゃなく干しぶどうで甘みをプラス。
もう一つの方は、
玉ねぎをじっくり炒めることで甘みを引きだして、
茄子のとろりとした口当たりで甘みが広がるようにして、
味付けの麦味噌の中に白味噌を少し合わせて、
さらに甘口になる仕上がりにしてみました。
じっくり火を通す(陽性)こともしているので陰性だけじゃないのがイイ。
親子講座20140820
もう一つ、くずきり作ったんだけど、写真撮るの忘れちゃった・・・


くずきりも黒蜜(黒糖)で食べたから、
体をゆるめて冷まして(陰性にして)くれます。でも
暑い時には、かき氷やアイスよりずっと体に優しいおやつです。

「安くて便利」のリスクを知ろう

う~ん。。。



本当はもっとソフト路線でいこうかと思っていたけど
百聞は一見にしかず。
なので、写真を載せます。
まだそれほどグロテスクじゃないよコレくらいは。


だってね、
私が普通のスーパーでお肉買わなかったり
ファーストフードやファミレスは勿論、外食でもあえて肉食をしないのは
みんな「気にしすぎ」とか「大変だね」とか言うから
正直に、毒だらけなんだよ!って説明しても
はぁ~?っていまいちピンとこないみたいなんだもん。

「肉を食べないと栄養偏って病気になるよ」とか言うけど、
みんな農薬がバンバンかかった洗ってない野菜食べろって言われたら
嫌っていうでしょ?
でも、高濃度に薬がかかったままで、しかも草を食べる牛に、
乳の出を良くしたり霜降り肉にするために、脂肪の多い穀物、それも
腫瘍等発生する疑いの高い危険で不自然な遺伝子組み換え豆や
廃棄(病死等含む)された動物の肉骨粉等を食べさせ太らせたり、
ギュウギュウ詰めに飼われて運動不足で病気にならないように
菌は何でも殺せばいいって安易な考えの薬(抗生物質)を与えたり、
成長促進させる為に体に負担になるホルモン剤注射しまくってたり・・・
それどころか、
人工的に作った脂を肉に注射して脂の乗った肉を作っていたり・・・
それが経済至上主義の、普通の畜産の現実ですよ。

そんな毒が濃縮されたお肉を食べ続けている方が病気になると思う。




だから、普通に売ってるお肉(や乳製品)を食べても身体に良いとは思えないし
私は、動物性のものを買うのは魚介類(できれば天然の)と、たまに
コープ自然派で販売している質の良い卵とお肉をほんの少しだけです。



これはヌードチキンと呼ばれている鶏。
ヌードチキン
最初から羽をむしる手間を省くのに改良された食用鶏。

ちなみに、
アメリカのKFCの鶏には生まれたときから目とくちばしがないんだそうです。
しかも爪がジャマだからということで肢すらないように改良されているのもある。
・・・ミンチにしやすいように?
詳しくは「ピンクスライム肉」で検索してみてね。



中国では盛んに安い鶏肉の生産販売が活発化していますが、もちろん
不衛生な養鶏場にギュウギュウ詰めにされて、成長促進や病気予防のために
成長ホルモン剤や抗生物質が過剰投与されています。

普通は鶏の体内の抗生物質残留量が多くならないように、
出荷前に投与しない日数が決められているんだけど、
投与をやめるとすぐ死ぬ位弱っているので、出荷の3日~1日前まで
薬を投与しているんだって。
餌の投与記録の改ざんは当たり前、抗生物質の残留などの検査なしで
出荷することもよくあることなんだって。

ちなみにブラジル産鶏が安いのも同じような理由。
日本の裏にある国からはるばる来るのに激安ってのもワケありを疑うべし。


中国の報道ではそうした鶏肉が上海のKFCやマク○ナルドの倉庫へ
運び込みこまれるところまで取材されており、中国国内で大きな話題となったそう。
賞味期限とか加工過程が云々とかいう以前の問題。
マク○ナルドは「何年経っても腐らない」で有名だしね・・・


クリスマスなんかに需要が多くなる骨付きもも肉。大量に供給
させたいニーズに応えて、一羽の生産性を上げる為に
既に4本や6本足の鶏まで遺伝子組み換え開発されているんだって。
遺伝子操作鶏



「KFCの「オリジナルチキン」は全て国内産ハーブ鶏を使用しています。
その他のチキン商品も含めて約95%が国内産です。
現在、輸入チキンは、「和風チキンカツサンド」用チキン(タイ産)、
「サクサクメンチサンド」の一部(ブラジル産)、「ちょい辛チキンテンダー」の
一部(タイ産)、「プチケンタサンド」用チキン(米国産)です。」

と、公式ではこのようになっているみたいだけど、

日本の消費量と養鶏所の出荷量はあまりにも一致性がないので、やはり
アメリカ、中国で問題になっている生産方法に近いモノを扱っている可能性大だね。




だいたいね、ずっと前からおかしいと思っていたけど
スーパーのお豆腐や納豆、
「国内産大豆使用」とか「国産100パーセント」って書いてるの多くない?

そんなに日持ちもしない豆腐があの安さで毎日どこでも売ってるんだよ。
大豆の国内生産量すごく少ないってのに!

あれにはカラクリがあって、50%を超えていると「100%」と表示できる
という訳わからん法律があるからなんだって!!何のためのパーセント???
って思うわぁ~~。。。


そんなこんなで、いろいろカラクリがあるのです。
鶏肉だけじゃなく他の肉や魚にも。


おいおいまた紹介するかもしれないけど、ついてきてね~~(汗)


夏の美味野草ナンバーワン!

何も植えていない土だけのプランターに
いつの間にかスベリヒユがびっちり生えていました!


いひひひひひーーーー・・・
収穫じゃ~~~!

しまたろう、手伝ってくれてるのかなんなのか。(ジャマしてるだけニャ)



一株でこんなに!
CIMG5916.jpg

ちょっと大きくなりすぎてるけど、今晩のおかず。
お浸しにして食べます!



スベリヒユは放っておいたら畑を埋め尽くす害草として知られているけど
山形県では「ひょう」、沖縄県では「ニンブトゥカー」という名前で
売られているぐらいよく食べられている野草です。

値段が高くてしかもすぐ酸化する亜麻仁油(フラックスオイル)を
わざわざ買ってオメガ3を摂取しなくても、
このスベリヒユにはたっぷり入っているんだそうな。

とれたて新鮮、しかもタダだよ!!ステキ~~



今晩の一品。
上に「麻の実ナッツ」をふりかけてみました。
CIMG5922.jpg

ちょっと成長しすぎて茎の根本がかたくなりつつあったけど
程よいぬめりとシャクシャクした歯ごたえで美味しいです。


私はさっぱりお浸しやポン酢和えや酢味噌和えが好きだけど
検索したらクックパッドでも面白そうなレシピがありました。

おうちに生えてたらラッキー!
ぜひ収穫してみてね。

密着取材2

りっちーです。

某古道具屋さんに着きました。



おおお!まはっぷさんのアイアンが売ってます!!



・・・堺の鉄工所製

なんだか「職人が作りました!」って感じですね。




ペーパーホルダーが!

ペーパーホルダー


・・・なるほど。
本物のペーパーを付けるとわかりやすい。
やっぱりこうやってディスプレイしないとなぁ~
そのまま置いてても、いつもお客さんスルーしてるもんな。


勉強になりました。



お店に置いてもらえるなんて嬉しいな。

あ、ちなみに私の缶バッグも、ひょんなことから
東京のお店に置いてもらった事があります。
遠すぎて見に行く事もできなかったけど。

遠くで私の作品を手に取ってくださる人が居るのかぁ~と
思うとワクワクします。
ご縁に感謝です!

