ナチュラル系大和撫子アイテム!

何て気分が上がるアイテムなんでしょうか~~!

久しぶりに、大和女子魂が疼く
うっとりするものを買っちゃいました。
CIMG6183.jpg
いつも、手作りの化粧水とオイルでチャチャっとスキンケア
お化粧もできるだけ肌に負担のかからない
石鹸で落とせる程のパウダーで済ませていて、
口紅は、自作のちょっと色が付く程度のリップクリームなのですが、

いくら体温が上がって血色が少し改善されたとはいえ
リップクリームだけじゃ、冬場の唇はやっぱり寒々しい印象で。。。
でも、手作り化粧品店に売ってる色粉もあまり好きじゃなくて
何かいいのはないかなぁ~?と思っていたんです。


これは、ベニバナの「紅」
CIMG6185.jpg
そう!時代劇なんかで、薬指で紅をさしているしぐさで
使われているあの紅です。
高価なので一般庶民は使えなかったそうですが。

現代風にはべったり塗るんじゃなくて
ほんの少~しずつ使うので、毎日使っても
これでも一年くらいはもつそうです。
塗った後にリップクリームでカバーすると色落ちしにくくなるんだって。


調べると、紅花の色素成分には整腸作用や動脈硬化予防
婦人病(子宮筋腫、乳がんなど)予防や冷え性の
改善効果まであるんだって!!

お化粧も健康も兼ねているなんて~~~!
普通の口紅は口に入るのが嫌だけど、これはどんどん入ってヨシ(笑)


しかも、しかもね!
水をつけた筆で少しずつ取って口にのせるんですが、
溶き加減で色が無限に変わるそうです。
それなのに、ワックス等混ぜ物が無いので使用期限は特になし!
普通は色々口紅持ってても結局使えなかったりするのに。

女子にとっては一石二鳥以上の効用ですよ!スバラシイ!!


日本の伝統産業バンザイ!!


ノンケミカルでからだにやさしいものがもっと広まって、
作る人ももっともっと増えて、探さなくてもいつでも身近で
当たり前になったらいいな。


「紅花染め新田」
ここのホームページからこの紅が買えます。
蓋ありの携帯用と蓋なしのおうち用があります。



11/23comecomeはにコット出展してきました

朝露に輝く埴輪達・・・
今城塚古墳1
ここは、大阪府高槻市今城塚古墳。

こんなに埴輪がいっぱい!しかも触れるものもあるなんて
ビックリ。この時点で古墳にコーフン状態です(笑)



なにこれ?お相撲さん達の挨拶?
今城塚古墳2
鳥さんぶたさん馬さんもキュート♪古代人もカワイイの好きだったのかな。



さてさて、前回(クリマ)と同じ轍を踏まないように、しっかり時計を確認!
余裕をもって搬入時間開始の7時に到着しました!

今回は、こんな感じです。
りっちーの方(右側)の什器、ラダーの脚を下15㎝ほどカットしてもらいました。
使いやすい高さになって満足です!まはっぷさんアリガトウ。
20141123はにコット1

まはっぷさん側。
くるくるの飾りが空とグリーンに映えますね!
20141123はにコット2

りっちーの埴輪達は
スタンプになっていたのでした。(袋に入れる前に撮っとけばよかったね)
20141123はにコット3
本部に置いていた2体も、夕方見に行ったら無くなっていたので
売れたのかなぁ?
我が子達が無事お役目を果たしてくれて嬉しい(涙)
お買い上げいただきましてありがとうございます!



それにしても、人がいっぱいです!
高槻ジャズストリートの時もすっごいなぁ~~と思っていたけど、
なんだろう・・・高槻って、イベントの盛り上がり、集客力が素晴らしい!
20141123はにコット4
そして、お客様がアツイ!のですよ。
万博が近いからロハスフェスタ好き、雑貨好き、手作り好きな人が多いのかなぁ。

お客様の着ている服やカバン小物を見ていても、ちょっとこだわりの
手作りっぽいのを身に着けていらっしゃる率が高くて、
見るからに“手作り好き”っていう方が多いですよー。

色々質問される事も多く、選ばれる時もすごく真剣。
目が肥えているなぁ~とちょっとビビります(笑) また逆に、
作る手間隙がかかっている事をとても理解してくださっている方が多くて、
私の努力がわかってくれてるんだーー!って嬉しいです。


まりぽんさん、駆け込みセーフで京都から来ていただきまして
ブログでご紹介までしていただき、本当にありがとうございます!

とろちぃとぐっちゃんも、ありがとう!

そして、お客様、comecomeはにコットの実行委員の方々
まはっぷさんも!
晩秋なのに暑いくらいの陽気にしてくれたお天道様も!
皆様ありがとうございました~!

comecomeはにコット出展します!

「あれ、俺達7人じゃなかったっけ?」

「・・・ハテ?」
「・・・ハテ?」



2体は窯でお陀仏。もう2体はうちのニャンにやられて
現在骨折治療中。
う~~ん、、、3つ生き残っただけでも良しとしよう。




さて今度の三連休、中日の23日(日)
高槻市の今城塚古墳にてイベント「comecomeはにコット」が開催されます!

なんでも、古墳の中に入れるのも珍しいけれど
古墳でイベントができる場所は日本でココだけだそうです。

それも、手作り市だけじゃない、面白そうな企画がイロイロ・・・
古墳にコーフンしちゃうね!(笑)

フライヤー。クリックすると大きくなります↓
hanicotto.png
hanicotto2.png
hanicotto3.png
hanicotto4.png

詳しくは「comecomeはにコット」HPへ!

ドングリ舎は、古墳のまわりの
手作り市ブースがズラリと並ぶ真ん中あたりで出展しています!
CIMG6126.jpg

11/15.・16クリエーターズマーケット出展しました

クリエーターズマーケットvol.31

インテリア・家具etcで出展してまいりました~


今回のりっちーは「THE缶バッグ」一点張り。
CIMG6097.jpg
こ~んなに持って行ったの初めてです!
数えている途中でわからなくなったけど、150個以上はあります!

缶をひっかけるS字フックが足りなくなって、急遽
鉄の針金を曲げて作っていたら、素手だったもんで指から血が出てきて、
・・・まさに血の滲むような作業で、なんとか飾り終えました。


今回は、まはっぷさんの什器が新しくなりました。
CIMG6098-crop.jpg

でも実は、
家を出る時間を間違えていて、この什器をやっと組み立て終わった時に
まさかのオープン時間、11時になってしまったという。。。
しかも逆さに組み立ててしまうという。。。

なんともバタバタしたスタートでしたが、
逆さに組み立てたままでもいい感じです。これで良かったかも。

CIMG6101.jpg
しっかり壁にディスプレイしました!見やすい!大事!
やっぱりこうじゃなきゃねーー。
2014111415.jpg
まはっぷさんの作品が、最近とても洗練された感じになってきています。
ナチュラルフレンチに近い女子っぽいアイアンです。


前まで、まはっぷさんのジャンク系なアイアンに合わせるために
缶バッグを作っていたのに、今回は半分から真っ二つ分かれた感じ。
CIMG6108.jpg
全然雰囲気が違ってて、お客様に「同じお店?」と
何回か聞かれました。
そしてアイアンを「上品」ですね。と言われていましたーー。おおおっ!!


まはっぷさんに、「缶バッグ職人」と命名され、
押し入れの半分以上を空き缶が占領している我が(りっちー)家。
作りかけの缶や筆やペンキが散乱し、壁は養生テープ貼りまくってて
一部屋がホンモノのジャンク部屋になっている状態です。

私もそろそろジャンクから上品系に路線を変更していきたいなぁ。。。
とは言っても、貰い物の空き缶がまだまだ押入れで待ってるんだけどねー。

しばらくは、乙女チックな色を増やしてみようかと思ってます。


今回は、大阪からわざわざ見にきてくださったSさん!!!
本当にありがとうございます!
差し入れも、食にややこしいでしょう私の為に
かなり気を使って選んでくださったのがすごく伝わってきて
嬉しくて、じ~~~ん・・・としました。
(そうよね、こんなにブログに書いてるから選ぶの大変ですよね。。。
プレッシャー与えてしまってスミマセン。)
2日目に、まはっぷさんと戴きました♪

そして今回は、周りの出展者さん達が関西人だらけで、
お隣さんは、なんと同じ堺の方でした。最後におしゃべりして
「えー!うっそぉー!」って盛り上がってしまった。
もっと早く話しかけておけば良かったなぁ~。


今回も、お客様そして、クリマのスタッフの皆様
まはっぷさんも、ありがとうございましたー!

味噌と梅干しは欠かせない

とうとう明日、クリエーターズマーケットですね!
最後の追い込み入ってます!


今回も2日間なので、一泊旅行みたいでワクワクしつつも
忘れ物の無いようにいろいろ揃えています。




最近、食養の事も書くようになったので、今回は
食養的に必携しているものをご紹介します。

こういう旅行の時はいつも、食べ物を選べなかったりするので
体調を崩さないように、ちょっとしたアイテムを持って行ってるんです。



まず、毎日欠かさず食べている味噌汁と梅干し。
旅行の時は良質の味噌や梅干しなんてほぼ手に入らないので
家から持っていきます。

味噌は、練り味噌を作り一人分ずつ焼いて持って行って
お湯で溶いてもいいんだけど、
「てっか味噌」という、食べる味噌汁のようなものがあって
これはお湯で溶いてもいいし、ふりかけにもなるし、とっても便利なんです。

きっと白ごはんか精白パンを食べることになるし、
たぶん冷えたものや甘いものも口にするだろうから
陰を中和させる味噌と梅干しは、家にいる時以上に欲しいアイテム!



日帰り旅行だったりハイキングなど体力を使う時は、
梅干しのパワーを手軽に取り入れられるこんなタブレットのお菓子もあります。
CIMG5913.jpg
「梅ぼし純」・・・材料は梅干しのみ。
これって、昔は鉄道の各駅の売店で販売していたみたいですね。
ハイキングや遠出して疲労した体に、食べると元気になります。
・・・くれぐれも、そういう時飴なんて食べると後で更に疲れるので気を付けて!

なんか甘いの食べて胃が固まっちゃったような感じのする時とか
うどんやパンなど小麦粉製品いっぱい食べた後の口直しに食べても
消化を助けてくれるのか、楽になりますよ。




そして、もう一つ欠かせないのは薬草茶!
毎日マイボトル(水筒)にはその日の気分でブレンドしたお茶を入れて
持ち歩いているのですが、2日目の為にお茶パックに入れて持っていきます。
CIMG6093.jpg
もしかしたら動物性のものを食べないといけなくなるかもしれないから
スギナを多めに入れてみました。


・・・と、こんな感じです。



食べる時も中和させる食べ物を頭にいれておけば役立ちます。
例えば、
魚には添えてある薬味もそうだし、大根や柑橘類もたっぷり摂ること!

お肉は外食では基本食べないけれど、もしどうしても食べる事になったら
牛肉にはきのこや大根や生姜やじゃがいもや果物・・・
豚肉にはもやしやきのこや青菜やごぼうや果物・・・
鶏肉には玉ねぎや椎茸や柑橘類・・・
とにかく野菜をたっぷり食べること!


もちろん良質のものがベストなんだけど、オーダーできそうなら
とにかく一緒に(生ならできれば先に)食べておくと良いと思います。
そして、いつも以上によ~く噛むことを意識すると尚良し!


薬は持ってないけれど、
これで多少生活が変わっても、体調を崩しにくくなるんですよー。
食べ物の力ってスゴイよねぇー・・・