

生命力たっぷりおやつ

5年程前から公民館で普通の和菓子講座をしているのですが、
食養に目覚めてからは、身体に良いものを作りたくて、
昨年からは普通のお菓子とは別に
親子で楽しむおやつ作りの講座として提案させてもらっています。


今回はこっそりテーマがあって、お題には書かなかったけど

「お米を食べよう!featuring甘酒」

・・・フィーチャリング甘酒(笑)


20150329親子講座1
ミニ玄米五平餅(目を離した隙にコゲちゃった)と、甘酒プリンといちご甘酒。

名誉の為に載せておきますが、五平餅はこういう感じになります↓
ごへいもち
「すぐに焦げるから気を付けて~」と私が言いつつ、私のだけ焦げてしまったのでした。。。




今回はおやつを食べ過ぎて夜ご飯が食べられなくなっても、ノープロブレム!
全てお米だからね~。


そして今回は甘酒が大活躍で、全てに入っています。

卵もゼラチンも使わずフルフルのプリンにさせるには、
寒天液を薄める(加減がちょっと難しい)か、寒天+葛粉を使う事が
多いのですが、甘酒を入れると葛粉無しで簡単にフルフルになってくれます。
(アガーというのがあるけれど、あれは食品添加物(増粘多糖類)です)

五平餅の胡桃味噌の、みりんの代わりにも使用しています。

甘酒は昔の栄養ドリンク。
「年中甘酒!」の記事でも書きましたが、夏バテ防止にも飲まれていたし
私が砂糖中毒から脱出するのに欠かせなかった食べ物です。

そのまま飲むのはクセがあって飲みづらいかなぁ~?という場合は
酸味のある果物とセットにすると、飲みやすくなります。
今回は苺とレモン汁を入れて、春らしい爽やか甘酒にしてみました。

20150329親子講座2

身体は食物の消化吸収や普段の生命活動で常に老廃物や酸を作っています。
この老廃物や酸を中和するにはアルカリ性ミネラルが必要で、
アルカリ性ミネラル食で酸化を防ぐことが大事なの。
アンチエイジング界では常識の「抗酸化」ってやつですね!


食べ物には
消化後に酸を残す「酸性食品」と
アルカリを残す「アルカリ性食品」
があって、
酸性食品は体からアルカリ性ミネラルを奪い血液を酸化させ、細胞に十分な栄養を供給できず、細菌に侵されやすい抵抗力のない体にします。


「酸性食品」の代表は
砂糖、油脂、肉類、乳製品、化学合成物質、過剰精製食品・・・

粉も高速で極微細に製粉した段階でかなり酸化しているから注意です。
(本当はその都度要る分だけを石臼で粉にできたら一番いいんだけどなぁ~)

よく考えてみたら一般のお菓子の材料って
洋菓子なら、小麦粉(薄力粉、強力粉など)・卵・乳製品
和菓子は製粉方法はマイルドなのもあるけど、米粉(上新粉、上用粉、かるかん粉など)や餅粉(白玉粉、真挽粉、寒梅粉なども)やその他の、きれいに精白された粉類
に、砂糖たっぷりという、
酸・酸・酸性オンパレードの食品なんですよね。


だーかーらー、
お菓子を食事代わりにしちゃダメ!なんです。

・・・そう、
お菓子作りに没頭してお菓子だけ食べて過ごしていた過去の私!
友達とランチ代わりにケーキバイキング三昧していた学生時代の私!!
も~~バカっバカっバカあっっ!!!




いつまでも若々しく健康でいたいなら、「アルカリ性食品」を食べよう!
野菜はもちろん、生命力がたっぷり詰まった
ミネラルの多い全粒穀物や本醸造の醤油・味噌、植物性発酵食品や海藻


今回のおやつは全てアルカリ性食品なのです♪

何の心配もなく、堂々と食べられるスイーツって素敵☆



登山で足腰鍛えます!

食養のおかげで鼻炎も花粉症も無くなったのをいいことに
先月あたりから土日は無礼講で、ご飯を炊かずに
パンとかホットケーキとかパスタやうどん、肉無しだけどお好み焼きとか
粉モン(大阪人なので大好きなんですよねぇ~)を立て続けに食べていたら、

小麦粉料理ってすぐお腹すくし、ちょっとした中毒性があるので
詳しくは「グルテン中毒」で検索
食べ過ぎちゃって、お腹がチクチクするわ、左足薬指が腫れあがるわ
CIMG6406.jpg
左足薬指が腫れるのはズバリ、食べ過ぎで胆嚢が腫れているって事デス
お腹のチクチクは胆汁を出し過ぎたり詰まったり炎症が起きている時に出るの。
粉モンて油とセットで摂りやすいから、分解するための胆汁生産で疲労しちゃったんだろうな。。。


小麦粉の誘惑って砂糖に近くて止めるのムツカシイのよねー。。。

断食してみたり食養の基本に戻って、やっと落ち着いてきました。
も~やっぱり食の偉大さってスゴイよねぇ。。。
いつまでもハメを外しすぎてゴメンなさい。




ところで、久しぶりに登山してきました。

足腰鍛える運動で一番良いのはウォーキングとスクワット。
その次の段階ならトレッキングじゃないでしょうか。

まはっぷさんと、岩湧山まで行ってきました。
CIMG6451.jpg
登山の好きなところは景色もそうだけど、私の場合「食事」
は~い、根っからの食いしん坊なもんで(笑)
特に外でご飯を食べるとなると、朝も張りきって起きます。


朝飯前のおやつ作りはもっちろん!これが為の登山ですから(笑)

って、この蒸しパンは小麦粉では?・・・舌の根も乾かぬうちに小麦粉使っとる。
登山してるとすぐにエネルギーで使うので大丈夫ってことで。。。

あーでもね、こんな時 昔だったら
砂糖バター卵たっぷりのパウンドケーキとか作ってたんだけど、
これは小麦粉・甘酒・重曹だけ。風味づけにごく少量黒糖を入れたけど、
中の小豆も砂糖ではなく塩少々で味付けしています。
(最初はビックリだけど、塩味の粒あんて美味しいのよ~!)

今はこれくらいで充分甘くて美味しく感じるようになりました。


お昼ごはんは竹皮に包んだ玄米おにぎりでーす!シンプルだけどこれが一番。
CIMG6462.jpg
自家製ふきのとう味噌、梅干し、糠漬け等が入ってます。
発酵食品と植物性乳酸菌と海藻類+玄米。最強パワーの源でっす!
これで一気に体力回復でしょ~。

粕汁も作りましたよー。(具が見えなくて真っ白ですが・・・)
CIMG6463-crop.jpg

公園で食べたりするご飯も美味しいけど、汗いっぱいかいて充分運動
してから食べると、いつも以上に食べてもお腹は丁度良いくらい。
だから、食いしん坊さんにはうってつけですね。
小麦粉(糖質)いっぱい食べたい時は登山しようー!(笑)

CIMG6470.jpg

今年は、いっぱい登山しまーす!
そのうち、バーナーとか持って行って調理もできたらいいなぁ~。


3/15ふじいでら手作り市出展しました

葛井寺・辛國神社手作り市に出展してきました。


どんより曇り空。
今にも雨が降り出しそうでしたが、皆の祈りが通じたのか
ぐっとこらえてくれているようなお天気でした。

スタートと同時にお客様がすごいすごい・・・
写真が撮れないくらいの人混みに圧倒されました。



さて、今回の目玉は超ミニ盆栽!苔バージョンで~す。
超ミニ盆栽20150315
お客様の「かわいいー!」「かわいいー!」というお声がかかる度に、
なんだか言霊シャワー効果で私が可愛くなっていきそう(笑)
・・・ありがとうございます。


なんとか雨も昼すぎまではキープしてくれました。
終了前からちらほら撤収されているところがあり、終わると同時に
大降りになったので、ぎりぎりセーフっていうところでしょうか。。。
雨対策あまりしていなかったので、ヒヤヒヤでした。




今回は、葛井寺の神様のお計らいでしょうか~
なんともびっくりな出来事が。

このブログでは何度も言ってますが
梅大大大好きな私。

去年自然食品のお店で梅干し用の梅を大量購入した際に、教えて
いただいた梅園の事がずっと気になっていて、
ブログを密かにチェックしていたんです。→「梅あそびいこら」
今年は直接梅狩りできるか聞いてみよう!って思っていたらー・・・
なんとなんと、お隣のブースにいらっしゃるではないですか!!!
「唐人屋」さん
しかもしかも、家がめちゃめちゃ近所で徒歩圏内って

うっわぁーーー!そんな偶然あるー!?
もう、これは梅家族(詳しくは「梅あそびいこら」さんで)になるっきゃないでしょ~!

大きな土地があったら絶対梅の木植えた~い!と、過去ブログ
宣言していたけど、こうやって梅のお世話ができちゃうなんて、夢の実現です!

やっぱりねー、見栄とか損得とか計算して頭で考えた希望じゃなくて
自然に「こうやりたいなぁ~」って思っている事って、自分の
根っからの希望だから、実現しやすいし叶いやすいんだろうなー。

梅家族、まだまだ募集中だそうです!
良かったら一緒に梅をお世話&収穫してみませんか~?



そして今回も、お客様、実行委員の皆様、葛井寺の皆様
ありがとうございました。
ドングリメンバーのたかさんも、朝一番から陣中見舞にきてくれてありがとうーー!
まはっぷさんも、お疲れ様でした。

超ミニ盆栽できました!

久々の新作登場です!


かねてから、ずっと作りたかったミニ盆栽の鉢植を
やっと完成させました。



手のひら、じゃなく指先サイズなのです。

CIMG6410.jpg


多肉の赤ちゃんとか苔とか入れて、ちょん、と飾ると超カワイイ!
きっと雑草でも可愛く見えちゃうと思う。

CIMG6425.jpg

今度の日曜日の、ふじいでら手作り市でお披露目しま~す♪
缶バッグも、好評の「穴なしバージョン」たくさん作りましたので
ぜひぜひ見にいらしてくださいねー!

「葛井寺・辛國神社手作り市」

3月15日(日)10:00~15:00
藤井寺駅前、葛井寺・辛國神社にて開催



