

たにくちゃん、元気にしてますか?

りっちーです。
今のところ(?)グリーン&多肉を担当しています。


お買い上げの際入れる多肉植物の育て方のチラシを
用意していたのですが
すっかりお渡し忘れてしまい、

店頭で聞かれた時ちょっとアドバイス
させていただくくらいになっていましたが、
お買い上げの皆様、たにくちゃん達はお元気でしょうか?


私は玄人ではないので、そんなに大したことは言えませんが
小さい時から自然いっぱいの実家でお花と多肉を育てていたので
なんとな~く、植物のご機嫌がわかるような気は・・・します。


今日は雨ですね。。。
うちのベランダは、今こんな感じです。
雨の日の多肉ちゃん達

今の時期は、雨ざらしでOKです。

お日様もそんなにギラギラしていないし、
雨が何日も降り続くこともないし、
外に出しているだけで、結構風通しが良いので
たにくちゃんもご機嫌でスクスク成長してくれますよ♪

おうちの中で育てている方は
締め切ったお部屋だと、蒸れが多少心配な時期です。

なるたけ風通しをよくして、できるだけ日光にあててあげてくださいね。


缶バック&ポットは、素焼きの鉢と比べると
穴はあけているものの、やっぱり蒸れやすいです。
室内のみで育てていらっしゃる方は、更に土が乾きにくいので
お水は月に1~2回くらいで良いです。


普通のお花は、鉢植えだとほぼ毎日お水をあげないといけないことを考えれば
たにくちゃん達って、ホントに手間がかからないコ達ですね

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

