

排毒の季節

毒出し大好きりっちーです。


昔は冷え性過ぎて、夏でも殆ど汗が出なかった私。
(身体の表面がジメっとしてベタベタするだけだった)

食養生のおかげで体温が1℃以上上がって
(1℃上がると免疫力が5~6倍増えるらしいよ)
汗もかけるようになった!嬉しい♪

まだ滝のような汗はかかないから
肉体労働で毎日滝汗かいてるまはっぷさんに比べると
弱弱しくかわいらしいもんですが。



あぁーー、でもね、グワァーーっと汗が出てきたら
サウナ好きのおっちゃんが気持ちよさそうに
汗かいてるイメージ!!
あのおっちゃん達の気持ち、わかるーー!
・・・って気がする。


「今絶好調に排毒してるぅぅぅーーー!!」

身体の中から洗い流しちゃって~~~って思うよ。
汗が流れるって、スッキリして気持ちいいね!
その後の一杯も美味しい。





昔は麦茶を冷蔵庫に常備していましたが、
今はお茶は常温で飲みます。

体温に近い水とキンキンに冷たい水だと
腸まで届く時間や吸収率が全然違うの。
つまり胃腸、内臓に負担をかけない温度が大切!



スーパーに売ってる普通のお茶は
農薬バンバン使ってたりするので、それを煎じたりしたら
農薬飲んでるみたいな感じがするし、折角の効能もね。。。

なので、無農薬の三年番茶に家で摂れた桑の葉や
誰も足を踏み入れてないような所で摂ってきたスギナやヨモギ
無農薬野菜の玉ねぎを食べた時出た皮や
知り合いの家で伐採したビワの葉などを洗って干しておき
その時の状態をみてブレンドして飲んでいます。


結構好評で、色々な人にブレンドお茶パックにしてあげてます。



うちではこんなお茶用網かごに直接入れて使ってます。
CIMG5798.jpg

薬草茶を煮出すのは鉄瓶以外でね。
お茶のタンニンと鉄が化学反応をおこしちゃうんだって。

うちではこだわりのセラミック土瓶です。
水を入れておくだけでも美味しくなっちゃうの!

この「ウィルセラム」、鍋も持ってまして
普通の土鍋に比べるとすごく軽くて丈夫。
耐熱温度が高く空焚きも平気。だから無水調理もできちゃう!
遠赤外線効果も土鍋の何倍もあるし
焼き芋とか美味しいよ!




うぁー健康の話題になると長くなっちゃうんだよな・・・

ではまた!!

関連記事

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

