食養生との出会い

りっちーです。

まだまだ変化の途中なんですが、それでも
体験するまで自分がこんなに変わると思わなかった自然療法
その中にある食養生。
今日は食養に目覚めたきっかけをお話しします。





私は昔からお菓子作りが大好きで
一人暮らしを始めた時は、台所を好きに使えるのが嬉しくて
念願の「毎日好きなだけお菓子が作れる!」
夢みたいな生活が本当に楽しくて楽しくて

お菓子作りに没頭しすぎて日が暮れて
ご飯食べるのも忘れていたり・・・
(そしてお菓子がご飯がわりになってたり)

マカロン-crop

結婚してからも
大きな台所になって、大きな道具や器具も使うようになって
食べてくれる人(まはっぷさん)がいるからと
がぜんお菓子作りのレベルも頻度も高まって・・・

そして、好きが高じて講師までなったのですが




朝目が覚めたら眩暈で起き上がれない。
階段から両手で降りないといけない程の立ちくらみや耳鳴り。
自転車に乗れない程のふらつきと吐き気。

病院に行っても「異常なし」「ストレスでしょう」と言われ
適当に点滴うって帰るだけでした。
点滴



そんな時、子宮に大きな筋腫が2つあることがわかりました。

半年後に検査を繰り返し、
次回検査で「これ以上大きくなったら子宮ごと全摘出しますか」と。
そして「月経のあるうちは女性ホルモンがあるので大きくなります」とだけ。
どうやったら小さくなるとか、そんな話はナシ。

そんな、摘出する時を指をくわえて待ってるみたいなの嫌だ!!
って思ったんです。


ちなみに、ガンもそうだけど
切ったらおしまい、じゃないんだよ。
身体の毒が全身にまわらないように固めてくれてるのが腫瘍で
それを取っても他に毒を溜めようとしたり(転移したり)
他の病気として現れたりするの。
病気になった根本を治さないと駄目なんだよ。




そんな時見た、砂糖が身体に与える影響
全て自分にピッタリ当てはまっていたんです。



顔の毛穴が開く、テカリやざらつき、ほくろ、しみ、そばかす。
握力が無い、
近視、目の充血、むくみ、
耳鳴り、片頭痛、鼻水。
忍耐力や集中力の低下。
些細なことでイライラしたり逆にもの悲しくうつ状態になったりする。
低血圧や冷え性それに伴う貧血、生理痛、などなど・・・



特にそばかすは小学生の頃からあって年々濃くなり
学生の頃からほぼ年中日焼け止めを塗って、
シミに効くといわれる薬やビタミン剤、化粧品など散々試していたのに
全然薄くもならず、逆に新しくほくろまで出てきて鏡を見るのが嫌でした。

握力も利き手で19キロくらい、超低血圧(上が80台下が40台)だったし。
生理になったらすぐ薬を飲まないと立つ事も出来ないくらいの生理痛だったし。

性格的には温和だと思うんだけど、ちょっとした事でイラッとして
それを普段は理性で沈めていたけど、すごくストレス溜まってて
何かのきっかけでドカン!と爆発したりしていました。


詳しくは「砂糖の害」で検索すると恐ろしいくらい色々出てきます。



美容・アンチエイジング界では糖化の害がはっきり知られているし
しかも、精製された砂糖(ショ糖)はガンのエサとよばれています。

砂糖

私は完全なる砂糖中毒、そして身体が蝕まれていたのでした。




お菓子作りに砂糖抜きなど考えられません。
それに仕事もしているし。
だから、本当に完全に砂糖を無くすなんて無理かもしれない
けど、少しずつ食事を変えていこう。健康な食事とは?
・・・と調べ始めたんです。




今でも、完全に砂糖抜きではないです。市販のお菓子も
貰ったりするので、そんな時は1個に制限して食べ方も工夫していただきます。
それでもね、一番びっくりしたのが、シミが薄くなった!ってこと。
元がすごく濃かったので、無くなるまではいってませんが
お化粧しなくてもファンデーションしてる?くらいのうっすら加減になったんです!

しかも今年は日焼け止めを塗っていません。
太陽ギラギラの時でも、少しの外出なら
帽子とサングラスとマスクでガード(ちょっと怪しい人ですが(笑))


生理痛は数年前布ナプキンにした時すぐ改善。
特にかゆみ、かぶれは速攻無くなりました。
やはり化学処理されたものの経皮毒ってあるんだよね。


イライラすることも殆ど無くなり、「まぁいいか」ってすぐ忘れるようになったのも
不思議だけれど食養生の力が大きいのだと思います。


そんなこんなで薬に頼らない生活をしています。


無理なくこんなに変われたことが嬉しくて、
そして、毎日口にするものがどれだけ大切か
少しでも多くの人に知って欲しくて
このブログをお借りして
これからも日々精進の様子を報告させてもらおうと思ってます。

よろしくお願いしまーす


関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する