スポンサーサイト


夏の美味野草ナンバーワン!

何も植えていない土だけのプランターに
いつの間にかスベリヒユがびっちり生えていました!


いひひひひひーーーー・・・
収穫じゃ~~~!

しまたろう、手伝ってくれてるのかなんなのか。(ジャマしてるだけニャ)



一株でこんなに!
CIMG5916.jpg

ちょっと大きくなりすぎてるけど、今晩のおかず。
お浸しにして食べます!



スベリヒユは放っておいたら畑を埋め尽くす害草として知られているけど
山形県では「ひょう」、沖縄県では「ニンブトゥカー」という名前で
売られているぐらいよく食べられている野草です。

値段が高くてしかもすぐ酸化する亜麻仁油(フラックスオイル)を
わざわざ買ってオメガ3を摂取しなくても、
このスベリヒユにはたっぷり入っているんだそうな。

とれたて新鮮、しかもタダだよ!!ステキ~~



今晩の一品。
上に「麻の実ナッツ」をふりかけてみました。
CIMG5922.jpg

ちょっと成長しすぎて茎の根本がかたくなりつつあったけど
程よいぬめりとシャクシャクした歯ごたえで美味しいです。


私はさっぱりお浸しやポン酢和えや酢味噌和えが好きだけど
検索したらクックパッドでも面白そうなレシピがありました。

おうちに生えてたらラッキー!
ぜひ収穫してみてね。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

