クリマチケットプレゼント応募締切ました

昨日で、クリエーターズマーケットの
ペアチケットプレゼント、応募を締め切らせていただきました。

今回もたくさんのご応募ありがとうございました!

抽選にて今日中に当落メールを送らせていただきます。
よろしくお願いいたします。



そして、
今回落選された方も、応募が間に合わなかった方も
朗報です!

・・・といっても、興味ある人いるかわからないケド(笑)


今回、なんと
ブログ見ましたプレゼントをご用意させていただきました~!!  




最近すっかりりっちーの食養日記と化してしまったこのブログ。
マクロビオティックやローフード(酵素食)やいろいろ学びながらも
今年よく作っていたのは、コレです!↓
CIMG6000-crop.jpg

自然療法の中では、「不老長寿の妙薬」とまで言われている
松葉を発酵させた松葉酒(松葉サイダー)



松ってスゴイんです!

お城のまわりによく植えてあるでしょ?
あれは美観もあるけど、籠城の際の燃料はもちろん
非常食がわりにもなったそうです。

江戸時代の天明の大飢饉の際は救荒食として
沢山の人の命を救ったんだって。

松葉は、中国では仙人食といわれ、日本でも
修験者が厳しい山行の際に食べて栄養補給していたそうです。



今でも、松葉のお茶は売っているし、
生の松葉は毎日噛むと血圧が下がり、便通がよくなり、
脳卒中後遺症にも良いとされていて、そういう事例がたくさんあります。

この本ではその体験談がいっぱい載っています↓
松葉ジュース―驚異の健康飲料松葉ジュース―驚異の健康飲料
(1991/04)
上原 美鈴

商品詳細を見る

ここでは、松葉をミルサーにかけて青汁風ジュースで紹介しています。

余談ですが、
この本で一つだけ気になるのは、松葉を中性洗剤で洗っているところですが、
中性洗剤で物を洗うと、その後どれだけ水で流しても薄く被膜がついた状態に
なるので私はオススメしません。ぬるま湯洗いでいいと思います。



・・・ってことで、その松葉を発酵させ、酵素いっぱいのジュースにしました!

ネットでよく見るのは、日なたで勢いよく発酵させるみたいですが、
自然療法では日陰でゆっくり1年くらいかけて発酵させると効力が高いようです。

血管を強め血流を良くします。
飲むと、じわぁ~っと血が廻っていくのがわかるような力強いジュースです。
ちびちび飲んでくださいね。


これを、先着2名様にプレゼントさせてもらいます!
「松葉酒欲しい」と言ってくださいね。


・・・ふふふ。言ってくれる人来るかなぁ?

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する