味噌と梅干しは欠かせない

とうとう明日、クリエーターズマーケットですね!
最後の追い込み入ってます!


今回も2日間なので、一泊旅行みたいでワクワクしつつも
忘れ物の無いようにいろいろ揃えています。




最近、食養の事も書くようになったので、今回は
食養的に必携しているものをご紹介します。

こういう旅行の時はいつも、食べ物を選べなかったりするので
体調を崩さないように、ちょっとしたアイテムを持って行ってるんです。



まず、毎日欠かさず食べている味噌汁と梅干し。
旅行の時は良質の味噌や梅干しなんてほぼ手に入らないので
家から持っていきます。

味噌は、練り味噌を作り一人分ずつ焼いて持って行って
お湯で溶いてもいいんだけど、
「てっか味噌」という、食べる味噌汁のようなものがあって
これはお湯で溶いてもいいし、ふりかけにもなるし、とっても便利なんです。

きっと白ごはんか精白パンを食べることになるし、
たぶん冷えたものや甘いものも口にするだろうから
陰を中和させる味噌と梅干しは、家にいる時以上に欲しいアイテム!



日帰り旅行だったりハイキングなど体力を使う時は、
梅干しのパワーを手軽に取り入れられるこんなタブレットのお菓子もあります。
CIMG5913.jpg
「梅ぼし純」・・・材料は梅干しのみ。
これって、昔は鉄道の各駅の売店で販売していたみたいですね。
ハイキングや遠出して疲労した体に、食べると元気になります。
・・・くれぐれも、そういう時飴なんて食べると後で更に疲れるので気を付けて!

なんか甘いの食べて胃が固まっちゃったような感じのする時とか
うどんやパンなど小麦粉製品いっぱい食べた後の口直しに食べても
消化を助けてくれるのか、楽になりますよ。




そして、もう一つ欠かせないのは薬草茶!
毎日マイボトル(水筒)にはその日の気分でブレンドしたお茶を入れて
持ち歩いているのですが、2日目の為にお茶パックに入れて持っていきます。
CIMG6093.jpg
もしかしたら動物性のものを食べないといけなくなるかもしれないから
スギナを多めに入れてみました。


・・・と、こんな感じです。



食べる時も中和させる食べ物を頭にいれておけば役立ちます。
例えば、
魚には添えてある薬味もそうだし、大根や柑橘類もたっぷり摂ること!

お肉は外食では基本食べないけれど、もしどうしても食べる事になったら
牛肉にはきのこや大根や生姜やじゃがいもや果物・・・
豚肉にはもやしやきのこや青菜やごぼうや果物・・・
鶏肉には玉ねぎや椎茸や柑橘類・・・
とにかく野菜をたっぷり食べること!


もちろん良質のものがベストなんだけど、オーダーできそうなら
とにかく一緒に(生ならできれば先に)食べておくと良いと思います。
そして、いつも以上によ~く噛むことを意識すると尚良し!


薬は持ってないけれど、
これで多少生活が変わっても、体調を崩しにくくなるんですよー。
食べ物の力ってスゴイよねぇー・・・
関連記事

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する