ナチュラル系大和撫子アイテム!

何て気分が上がるアイテムなんでしょうか~~!

久しぶりに、大和女子魂が疼く
うっとりするものを買っちゃいました。
CIMG6183.jpg
いつも、手作りの化粧水とオイルでチャチャっとスキンケア
お化粧もできるだけ肌に負担のかからない
石鹸で落とせる程のパウダーで済ませていて、
口紅は、自作のちょっと色が付く程度のリップクリームなのですが、

いくら体温が上がって血色が少し改善されたとはいえ
リップクリームだけじゃ、冬場の唇はやっぱり寒々しい印象で。。。
でも、手作り化粧品店に売ってる色粉もあまり好きじゃなくて
何かいいのはないかなぁ~?と思っていたんです。


これは、ベニバナの「紅」
CIMG6185.jpg
そう!時代劇なんかで、薬指で紅をさしているしぐさで
使われているあの紅です。
高価なので一般庶民は使えなかったそうですが。

現代風にはべったり塗るんじゃなくて
ほんの少~しずつ使うので、毎日使っても
これでも一年くらいはもつそうです。
塗った後にリップクリームでカバーすると色落ちしにくくなるんだって。


調べると、紅花の色素成分には整腸作用や動脈硬化予防
婦人病(子宮筋腫、乳がんなど)予防や冷え性の
改善効果まであるんだって!!

お化粧も健康も兼ねているなんて~~~!
普通の口紅は口に入るのが嫌だけど、これはどんどん入ってヨシ(笑)


しかも、しかもね!
水をつけた筆で少しずつ取って口にのせるんですが、
溶き加減で色が無限に変わるそうです。
それなのに、ワックス等混ぜ物が無いので使用期限は特になし!
普通は色々口紅持ってても結局使えなかったりするのに。

女子にとっては一石二鳥以上の効用ですよ!スバラシイ!!


日本の伝統産業バンザイ!!


ノンケミカルでからだにやさしいものがもっと広まって、
作る人ももっともっと増えて、探さなくてもいつでも身近で
当たり前になったらいいな。


「紅花染め新田」
ここのホームページからこの紅が買えます。
蓋ありの携帯用と蓋なしのおうち用があります。


関連記事

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する