もしかしてインフル!?

この三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。

うちは、まさかのお手当三昧。
私の風邪症状から遅れること5日、今度は
まはっぷさんが体調を崩しちゃいました。

結婚して9年、風邪らしい風邪もひいた事のないまはっぷさん。
今思えば、3日も寝込むなんて、
・・・これはインフルエンザだったのか!?



会社から、だるい~と帰ってきて、測ったらいきなり
39℃台の高熱(私の時は最高で38.2℃でした)が出ていて、すぐさま
第一大根湯を飲ませて、厚着&布団をいっぱいかぶせて寝てもらい
頭がすごく熱くなっていたので、豆腐パスターをおでこに貼り
何度か取り換えながら一晩すごしました。

この豆腐パスター(豆腐を水切りして一割分の生姜おろしと混ぜて
小麦粉でつないだ生地を、さらしに薄く広げて包んだもの)
めちゃめちゃ効きます!
まはっぷさん曰く「置いた瞬間からジーンとしびれるように冷たい」そうで、
もっとさらしを巻いてもいいくらいだそう。冷たさも結構長持ちします。

次の日の朝からは、だいぶ熱が引いてきたので
キャベツの外葉を枕に敷いてあげて、優しく熱を下げるお手当に。
これは豆腐パスターより癒される冷たさで気持ち良いそう。

りんごのすりおろしは、熱のある時に美味しく感じるみたいです。
他にも、りんごジュースの葛練りや寒天ゼリーを食べてもらいました。



昼になると熱が下がって夜になるとまた熱が上がる。
これってインフルエンザの症状みたいですね。。。

私(りっちー)は、昔、一人暮らししていた時
インフルエンザであろう症状になった事があって、でも時既に遅し
お医者さんに行く事すらできないくらいしんどくて、数日間
ただただ寝て自力で治した事があるんです。



今回、私が熱が出て一日で治ったので同じ風邪かと思っていたけど。

まはっぷさんは、過去にインフルエンザはおろか風邪すらも、そんなに
なったことが無いので何日もかかっているのかも。

・・・というか、実は私も今回インフルエンザだったけど、過去になった
同じ型のインフルで耐性ができていたので治りが早かった?
いろいろ調べていたら、実際にあるらしいです。

インフルエンザ、自力で治すと二回目からは軽~いよ♪(笑)


でも、まはっぷさんも3日でケロッと治るってのは、やっぱり
自然治癒力がよく働いているって事でしょうね~。。。
普通一週間くらいかかるらしいので。


という訳で、
食欲が無いうちは無駄に食べないこと。水分は摂る。
身体は温めて頭は冷やす。が、身体が楽になるように整えるのが基本。
症状を抑え込まない、自然治癒力を高めるためのお手当て。


これが、インフルエンザもこわくない!我が家流の治し方です。


それにしても、
39℃超(身体の中心は+1℃あるらしい)で3日も熱が出たなんて羨ましい~
きっと癌細胞できていてもこれで全滅だわ(笑)

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する