登山で足腰鍛えます!

食養のおかげで鼻炎も花粉症も無くなったのをいいことに
先月あたりから土日は無礼講で、ご飯を炊かずに
パンとかホットケーキとかパスタやうどん、肉無しだけどお好み焼きとか
粉モン(大阪人なので大好きなんですよねぇ~)を立て続けに食べていたら、

小麦粉料理ってすぐお腹すくし、ちょっとした中毒性があるので
詳しくは「グルテン中毒」で検索
食べ過ぎちゃって、お腹がチクチクするわ、左足薬指が腫れあがるわ
CIMG6406.jpg
左足薬指が腫れるのはズバリ、食べ過ぎで胆嚢が腫れているって事デス
お腹のチクチクは胆汁を出し過ぎたり詰まったり炎症が起きている時に出るの。
粉モンて油とセットで摂りやすいから、分解するための胆汁生産で疲労しちゃったんだろうな。。。


小麦粉の誘惑って砂糖に近くて止めるのムツカシイのよねー。。。

断食してみたり食養の基本に戻って、やっと落ち着いてきました。
も~やっぱり食の偉大さってスゴイよねぇ。。。
いつまでもハメを外しすぎてゴメンなさい。




ところで、久しぶりに登山してきました。

足腰鍛える運動で一番良いのはウォーキングとスクワット。
その次の段階ならトレッキングじゃないでしょうか。

まはっぷさんと、岩湧山まで行ってきました。
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登山の好きなところは景色もそうだけど、私の場合「食事」
は~い、根っからの食いしん坊なもんで(笑)
特に外でご飯を食べるとなると、朝も張りきって起きます。


朝飯前のおやつ作りはもっちろん!これが為の登山ですから(笑)

って、この蒸しパンは小麦粉では?・・・舌の根も乾かぬうちに小麦粉使っとる。
登山してるとすぐにエネルギーで使うので大丈夫ってことで。。。

あーでもね、こんな時 昔だったら
砂糖バター卵たっぷりのパウンドケーキとか作ってたんだけど、
これは小麦粉・甘酒・重曹だけ。風味づけにごく少量黒糖を入れたけど、
中の小豆も砂糖ではなく塩少々で味付けしています。
(最初はビックリだけど、塩味の粒あんて美味しいのよ~!)

今はこれくらいで充分甘くて美味しく感じるようになりました。


お昼ごはんは竹皮に包んだ玄米おにぎりでーす!シンプルだけどこれが一番。
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自家製ふきのとう味噌、梅干し、糠漬け等が入ってます。
発酵食品と植物性乳酸菌と海藻類+玄米。最強パワーの源でっす!
これで一気に体力回復でしょ~。

粕汁も作りましたよー。(具が見えなくて真っ白ですが・・・)
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公園で食べたりするご飯も美味しいけど、汗いっぱいかいて充分運動
してから食べると、いつも以上に食べてもお腹は丁度良いくらい。
だから、食いしん坊さんにはうってつけですね。
小麦粉(糖質)いっぱい食べたい時は登山しようー!(笑)

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今年は、いっぱい登山しまーす!
そのうち、バーナーとか持って行って調理もできたらいいなぁ~。


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Comments

おおー

岩湧山、いいですよね!
これからお花の季節だし、私もまた行きたい〜。
小麦粉のかわりに米粉使ったらどうでしょう?
蒸しパンも上手くできるよ!!

唐人屋さま

そうなの~~!!
米粉はあったんだけど、地粉と薄力粉の袋を開けてしまってて
これ(酸化する前に)使い切った方がいいかと思って
使ってたら、最近の粉モン中毒に発展してったのでありました。。。(笑)
まぁ大丈夫かーと思ってたら、やっぱり身体には負担なんですね~
身を持って体験させてもらいました。

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