スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葛城山へ

桜、満開ですね~!
雨降らなくって良かった。
20150404桜

今日は、西行法師終焉の地で有名な桜の名所「弘川寺」から葛城山へ
まはっぷさんとトレッキングに行ってきましたー。
2015040401.jpg
またまた登山?・・・そうなんです。これには事情がありまして~
再来週ツアーで丸2日間トレッキングすることになっているのですが、
もうあと今日しか練習時間なくて。。。

「雨でも行っとかなきゃ~」と言っていましたが、天気もどんどん良くなってきてホッ。


霧のかかった山道に苔むした岩。ちょっと幻想的。
小川のせせらぎと鳥の声を聴きながら進みます。清々しくて気持ちいい~!
2015040402.jpg



さてさて、今日のお弁当はー

五平餅のアレンジで玄米のライスバンズを作って、きんぴらごぼうと玉ねぎ
レタスを挟みました。
甘辛いきんぴらが照り焼きバーガーみたいで美味しい。
CIMG6558.jpg
お漬物系も別容器で持参です。(発酵食品は外せないね!)
CIMG6557.jpg

休憩時のおやつは、カレー味のおからを春巻きの皮で包んだ簡単サモサ。
米粉(でんぷん)を糊状にして足すとマッシュポテトそっくりになるの。
2015040403.jpg
実は今週は“おからウィーク”で、
毎日どこかに「おから」料理が登場している我が家。
ポテサラ風おからサラダ、おから餅、おから焼売、おからグラタン・・・

お菓子への応用はもちろん、研究しだすとトコトンやってしまう私。
時にとんでもないご飯になったりも。
寛大な旦那様(まはっぷさん)で良かったなぁ~~。。。感謝感謝デス。
(そして来週もまだまだ研究が続くのであった。(笑))




頂上到着~~っ!
CIMG6573.jpg


帰りはすっかり晴れて、景色もよく見えるようになりました。
同じ場所で行きと帰り。こんなに違う↓
2015040404.jpg


長時間のトレッキングといえば、行動食が気になります。

昔は一般常識の通りに、飴やチョコレート等カロリーと糖分だけ考えたお菓子を持っていっていたけれど、今はそれにはちょっと疑問。
マクロビや自然食や糖質制限している人達はどうしているのか
昔の飛脚や戦国時代の足軽など山を駆け回っていた人達はどうしていたのか
または単に昔の人達(長距離を歩くのは普通だった)はどうしていたのか
参考にしたい行動食が気になって、
色々本を読み漁ったりネットを徘徊して調べています。

私の納得する行動食を持って、最良のトレッキングを楽しむぞー!

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。