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六甲山へ

屋久島のトレッキングで体力に自信がついてきたので、
この連休中にもう一山登ることにしました。
芦屋川~六甲山最高峰~宝塚へ東六甲縦走コースです!

さて、今回も食事日記なんですが



日頃朝ごはんは、お弁当の味見と味噌汁くらい。
早朝にガッツリ食べると胃がもたれて身体に負担なので、屋久島のガイドさんを見習って、朝はいつも通り味噌汁だけで出発しました。

でも、運動しているとすぐお腹が空くので、昔ながらのおやつ

焼き芋を休憩の合間ちょくちょく食べながら。

集団行動していると、朝ごはん抜いたりちょくちょく食べたりはご法度。
だから、学校生活で教えられた通り良い子で頑張ると、身体の声が聴き取りにくくなっちゃう・・・。
些細な事でも自由にできる状況なら自分流にやったらいいよね。



米飴に煎った稗粉とすり胡麻を入れた胡麻キャラメルも作ってきました。
隠し味で塩を入れるのと、胡麻ペーストを少々加えるのがポイント!
油分を少々入れるとなめらかに口どけ良くなるよ。
CIMG7211.jpg
だいたいの目分量ですぐに作れて簡単!これから定番になるかも。




山頂付近に着いたので、お昼ご飯でーす!


今回は、ごくごくいつものお弁当を、腹持ち良いようご飯多めで。
我が家の質実剛健弁当玄米筍ご飯弁当筍玄米ご飯。



そしてー!バーナー登場!!(なんと3年ぶりくらいの使用)
まだお湯を沸かした事しか無いという・・・。今回も湯沸しだけです(笑)

「飛脚玉」というのを試してみました。
飛脚玉にお湯を注いで
とろろ昆布の中に、味噌と薬味を入れて丸めたものです。
これにお湯を注ぐと簡易味噌汁のできあがり。

持ち運びしやすくて、全部無添加で作れて美味しくて身体にもいい!
とろろ昆布のおかげで出汁要らずなのも素敵!
海藻類は毎食少量でいいから摂りたい食材なので一石二鳥ですね。




健康の為に運動や食事を考えているけれど、もっと根本的なこと、
「私の命の為に、命を頂く」から食べる事には真剣になるのかも。


登山道の足元に毛虫を見つけて、他の人に踏みつけられないようにそっと脇の草に逃がしてあげたり・・・
できるだけ生きている事を無駄にしたくない気持ち。
生きていればエゴをゼロにはできないけれど、できるだけ命を尊びたいな。

cats-crop.jpg
まはっぷさんも、そういう人で良かった。
そして、食べ方が綺麗な人だったから、いいな~と思ったんだった。

あぁー、文句言わず登山までしてくれて、ありがたいなぁ。。。
こんなところで惚気ております

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