湯シャンが楽ちん♪

ここ数か月、髪を洗う頻度が少なくなっています。

きっと、こんな事言ったら、皆さんドン引き?
「暑くなってきてるのに、ええっ!?」って感じでしょうか。

いやー、なんかね~・・・でもね
全然痒くないしフケも出てないし適度に潤ってるし。。。
特に臭くも無いし、いいかなと(笑)

きっと、「毎日シャンプーしないと不潔!」なんていうのは
洗剤業界のCMで刷り込まれた世間の偏った意識なんだと思う。
(そういう常識って多いよねー)



私はもともと、数年前から石鹸シャンプーを使っていまして、
石鹸シャンプーを使い続けている人はわかると思いますが、
結構洗浄力があるので、クエン酸などでリンスしても乾かすと
パサパサになったりする事が多いので、つばき油を少々付けてみたり
冬場なんかは2~3日おきに洗ったりしていたのですが、

石鹸シャンプー自体をやめて、シャワーだけで洗ってみたのです。
これを湯シャンもしくはno poo(ノー・プー)と呼ぶそうです。
検索すると色々情報が出てきます。

それによると、
タモリさんや福山雅治さん(合成シャンプーのCM出てるらしいけど(笑))や
海外セレブなんかでもやっている人が沢山いて、ビックリ!



やり方を調べると、細かく書いているサイトが多くて
意外と注目されているんですね。

私の場合、毎日しっかり汗かいてお風呂に入るなら湯シャン率が高くなります。
髪の毛をよく梳かしてから、お湯でしっかりすすぐだけ。そして、
週に1回~2回今までのような石鹸シャンプー&クエン酸リンスをします。

どこにも行かない日なんかは、湯シャン自体もしなかったり(笑)
しかもそれが2日でも3日でも、不思議と全然痒くならないし、フケも出ないんですよねー・・・。


ここまで至るのには段階があって、たぶん今までバリバリ合成シャンプー
使ってる人がいきなりやってもそうはいかないと思います。

合成シャンプーから石鹸シャンプーに移行する時もコツが要るので
ある程度慣れるまで、がんばって耐える感じで乗り越えると、この天国みたいに
楽ちんなヘアケアでフサフサの健康髪を保つ事ができるようになりますよー。

頭髪気になる方、ぜひとも湯シャンにチャレンジしてみては?


関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する