

やっと涼しくなりましたね

ドングリ舎は活動休止状態で夏も過ぎようとしています。
(暦の上ではとっくに秋ですが。。。)


夏の思い出
20160829221815614.jpeg
マッパでエアギターを奏でる坊。


ひたすら暑い夏でしたね。
うちの子は、こんな状態も板についたようでほぼ裸で暮らしておりました。
完全おむつなし育児でしょ(笑)

無防備ですが、こちらでは
あまりに暑くて雨も降らないからか、蚊も少なかった気がします。
アロマの虫除けスプレー、し忘れてもそんなに変わらないような…

そして、今年もクーラー無しで乗り切ってしまいました。
坊はこまめにおっぱいと、
濡れタオルで体を拭いては扇風機に当ててあげて、
それでも頭の後ろにできたあせもは、びわエキスの湿布で次の日にはすっかり綺麗になっていました。

みっちり暑い生活。これで汗腺も発達したかな?
現代人は便利な生活で体が退化してきつつあるから、自然児の坊は
汗腺の数も多く、ちゃんと汗をかいて体温調節できる人になってほしいな。
それに汗をかくって、かなりのデトックスができるんだよ。
毒の多い現代、デトックスできる身体って本当に大事なんだよ〜。


さて、ドングリ舎の活動ですがー
秋に出展しようかと思ってた某イベント、申し込み忘れちゃいまして
まはっぷさんが参加するイベントにお手伝いできたらなぁ〜
と思ってます。
また、詳しい情報が入り次第お伝えしますね!

おむつなし育児その後

2か月目からぼちぼちはじめたおむつなし育児。

3か月目ぐらいから、夜間、おっぱいの後すぐおしっこするのがわかって、ほぼパーフェクトにおまるキャッチできてきました!
昼間の起きている時は、30分に1回以上はおしっこするし、タイミングがわかりづらくて難しい

そして、5か月目の現在。
暑くて汗をたくさんかくからか、夜のおっぱいの後キッチリしていたおしっこが無かったり、おまるにかかげようとするとグズったりしてすっかり不調になっています。。。
それでも朝お目覚めのおっぱい後はおしっこするので、だいたいキャッチできて嬉しい。




さて、今月京都であった
「おむつなし育児&布おむつ祭vol.2」行ってきましたよ!

その前に、
この会場となったこどもみらい館すっごく良い所ですね!
質の良い木のおもちゃが沢山!ねんねの子ども用スペースも充実しているし、

授乳室どころか、仮眠室まであるんですよ!!ありがた~い!
IMG_0958.jpg
しかも全部無料!
近くだったら、毎日のように通うだろうなぁ~。。。



会場では、「やってみよう!おむつなし育児」の著者
西山先生の講演会がありました。

スライドを見ながらの解説を聞いていて、
最近の育児は、おむつは無理に外さないでっていう方針になっているけど、
現代の高性能紙おむつに頼っちゃって、モレないのを良いことに、おむつへ排泄をしっかり身につけさせてからおむつ外しのトレーニングさせる事って、年齢が上がれば上がる程親はもちろんだけど本人にとってもしんどいんじゃないかなぁ~

アメリカで普通に売られている小学校高学年用の紙おむつを見た時に思いました。

それに「紙おむつ」は「石油おむつ」ですからねー。。。
性器って経皮毒の吸収率が高いから、そんなに何年も付ける事だって気になるし。
(私の生理痛や痒みも石油ナプキンのせいだったし。)




抽選会で「おむつバンド」が当たりました!
IMG_1230.jpg
最近、ゆるーく輪おむつをつけていて(ふんどし育児挑戦中)
まさにドンピシャな商品でした。
いつもは紐なんだけど、こういうパンツのゴムみたいに伸びるのもいいなぁ。

でもね、実は・・・ここだけの話
誰もいないところでは素っ裸なんです
おしっこ飛び散りまくり(その都度拭きますけど)
でも汗かいてるしお風呂入るし、いっか~!
服を洗う手間も省けていいですよ


おむつなし育児が楽しい!

妊娠中いろいろ調べていて、赤ちゃんと絶対やりたかった事。
それが『おむつなし育児』です。


最近では結構メジャーになってきつつあるようですが、
赤ちゃんがきもちいい排泄をできるよう助けてあげる育て方のことで
おむつを全くしないこととか、トイレのしつけとは違うんです。

これについては色々本を読んだのですが、サッと読みやすいのはこの本かな。
 


生まれてすぐからできるらしいんですが、
最初の1か月半位は私の身体がクタクタなのと冬で寒かったのもあって
2か月目からできる時だけボチボチやることにしました。

うちの子の場合、おっぱいの後におしっこをする事が多いので、おっぱいの後おまるにささげて(これは写真を撮っているので手は添えられてないけど、普段はおまるの角度を調節しながら赤ちゃんを支えています。)
おまるひろっち1
「しーしーこっこーしーこっこー♪」って歌いながらお腹をさすってあげたりすると
リラックスして出してくれます。この体勢で1~2分くらいかな。

2016083009240990c.jpeg
出た時は、「わぁ~出た出た、すっきりしたねー!」って声掛け。
(気持ち良い排泄の感覚を感じてもらうのが目的なので、「良くできた」「えらい」とか褒めすぎたりご褒美あげたりしないのがポイント)
ちょっと満足げなひろっち氏。



新生児の時に、試しにと、おまるにささげながら授乳した時が2回程あって
2回とも成功して、すっごく嬉しくなったんだけど・・・
私の身体さえ回復していたら絶対もっと張り切ってやっていたと思う。
それくらい楽しいし赤ちゃんとコミュニケーションできているのが嬉しくなります。



それと、赤ちゃんってスゴイ!
おむつなし育児をすると、声掛けしたり観察したりする事が増えるんだけど
私のしゃべってる事が分かってる!って思う事が多くて・・・

赤ちゃんの理解力のすごさは
安部秀雄さんの(「抱っこ法」等)本に詳しく載っているんですが、

この本
「0~1歳半今日から赤ちゃんとお話ができる やさしいふれあい体話術」

にも、おむつ替え中(おむつなし育児でも)話しかけることで
もっと赤ちゃんとコミュニケーションをとりやすくする方法が書かれていました。


おっぱいの事や成長具合とか、気になる事はあるけど
(それは個性であって、本来気にする必要もないのだろうけど・・・気になるんだよね)
それよりコミュニケーションできていると嬉しくて、育児の楽しい部分に焦点が当てられるからいい。
こまめに様子を窺うのが、楽しくってやりがいがあって。

7月10日に京都で「おむつなし育児&布おむつ祭」があるそうなので参加してみようと思ってます。
その様子もここで報告しますね!



そして夏はふんどし育児の予定です♪


生まれました。

予定日より11日遅れての誕生です。

11日も多めにお腹にいたからか、出てきた時はシワシワの猿ではなく、
どこもかしこもぷっくぷくの赤ちゃんでした。しかも3622g!
最近の赤ちゃんって平均3000g前後で生まれてくるので、
誰からも「大きいですねー」と言われます。。。
そしてやはり、誰からも「パパ似やねー」と言われています


生後3日目のヒロっちです。
 ・・・おにぎりぼうや。

なかなか陣痛が来なくて、
検診に行くたび子宮口グリグリしてもらい、アロマ(クラリーセージやジャスミンが良いみたい)嗅ぎながら歩いたり、階段昇り降りしたり、ラズベリーリーフティー飲んだり・・・していても一向に生まれてくる気配が無くて、
いつもお腹に「早く生まれておいでよ~」と語りかけていたんだけど

毎日まだかまだかと構えているのが辛くなってきて、どうしても気になって
いつ生まれてくるつもりなんだろう?ダメモトでもいいから
お腹の赤ちゃんと会話できたらいいな~とフーチ(ダウジング)を試してみたら

「18日に生まれてくる」 「昼以降に生まれてくる」

という結果に。
そして、なんとなんと!
本当に18日の昼から生まれてきてくれたんです!
これはビックリ!!

それも、3時間足らずの超安産でした。
これは、お正月に引いたおみくじが「1番・大吉・大安産」で
きっとそうなるんだなぁ~と思っていたので現実になって嬉しかったです。


陣痛の時は息を吐く事に集中していたけど、普通に吐けなくて
「フゥーーウーウー」と声を出していたら、いつの間にか唸り声になり
「ンギャーオゥーーーー!」って野獣みたいな声になり
懐かしいような、なんだか久しぶりのこの感覚は何だろう?と考えたら
お腹から力いっぱいの声をしぼり出すと、赤ちゃんの泣き声になるんだなぁ~という事実。
赤ちゃんの方もこんな痛みを通って泣いて出てきたのかも。


なかなか陣痛来ないし、子宮に刺激を与える為に、出産前日の夜までおっぱいマッサージをしていたけど、全然おっぱい出る気配無かったのに、産んですぐに初乳が出たのには驚いたし神秘的でした。
助産師さん曰く、胎盤が排出されると身体がおっぱい解禁モードになるようです。

未知な事がいっぱい、でも楽しい!
自分の赤ちゃんがこんなにカワイイー!って思うその感覚も新鮮。

毎日あっという間に過ぎていきますが、ゆっくり更新しますので
これからもよろしくお願いいたします。


今年も宜しくお願いします

とうとう臨月。そして37週(生産期)にはいりました~。

いつ生まれてもよい状態です。
臨月です
なるべく無駄な消費をしないように
マタニティ服もレギンスだけは新品を買ったけど、腹巻や農作業用のジーンズはオークションで、後は手持ちの服だけでここまできましたぞ(笑)
赤ちゃん用品もフリマだったり、色々声かけていたらチャイルドシートやベット、ベビーカー等大物も次々に手に入って・・・

高齢出産で友達の子どものお下がりも無いし・・・と途方に暮れていたけど、探せば手に入るもんですね!
求めよさらば与えられん、かな。


気になっていた筋腫も全然悪させず、しかも小さくなってくれているし
(この詳細は私のブログルンルンキルンに書いていく予定ですが、なかなか更新せずスミマセン
妊婦にありがちな腰痛やむくみも無くここまでこれました。

本当にありがたいなぁ~。。。


検診のエコー3D写真では、
先生がカルテに「パパ似」と書いてしまうくらい
まはっぷさんそっくりの胎児(男の子)です
さて、どんな赤ちゃんで出てくるんでしょうか~。。。

今年はプライベートが忙しい・・・というより、ゆったり赤ちゃんペースになりそう。
でも出展も考え中です!

今年もどうぞよろしくお願いします。


